🛫大学生の世界放浪記🛬

2024年4月から世界一周を計画してる大学生です。21歳の視点から見た世界の景色を皆さんと共有出来たらなと思います!!

トランジット;ハノイの街ぶらが最高すぎた。

今日は、インドへ向かう途中のトランジットで過ごしたベトナム半日観光のお話です。

 

 

とりあえず都心部に行こうという話になり、タクシーでハノイの旧市街へ。2人ともベトナムでやりたかったことの一つが、本場のフォーを食べるということ。

 

というわけで、まず向かったのは、ベトナム料理のレストラン「Three Seasons Restaurant」というお店。近くにあった雰囲気の良いお店を探していたところ、ここに行きついた。

 

価格帯的には少しお高めなのかな。年齢層は少し高めで、ウェイターさんも制服を着てきれいな身だしなみをしている。

 

そして、待つこと10分程度。届いた料理がこちら。

おそらくこれが人生初のフォー。そのおいしさに感動した。

 

麺ははもちもち。スープは全て飲めてしまうくらいあっさりしている。

ベトナムの料理のレベルの高さに感動。

 

値段は、フォーとドリンクで1人1800円ぐらいだったかな。ベトナムの物価からすると少々お高め。ただ、それぐらいの感動を与えてもらったので大満足。

 

続いて向かったのは、ホアロー刑務所。

 

ここは、友達が行きたいと言っていたので寄ることに。

ここは、ベトナムが植民地時代に、フランス政府によって建てられた建物で、収容所として使われていた場所で、1979年まで使われていたらしい。

 

衝撃的な展示品の数々に言葉を失ってしまった。そして感じたことも色々とあった。

改めて、今こうやって特別何も大きな危機に晒されずに生きれているというだけで幸せなんだなって思った。

 

 

続いては、ハノイの旧市街をのんびりと散歩して、気になったお店に寄ることに。

ハノイ旧市街の街並みが本当に好きだった。

まず最初に立ち寄ったのは、コーヒーショップ。

自分はコーヒーがあまり好きではないので、塩キャラメル味のコーヒーをチョイス。

そして、バインミーも。

このお店は、いろんなところにあった。特別「おいしすぎる!」とまではならなかったけど、普通に美味しかった。


そして、ベトナム最後に立ち寄ったお店は、マッサージ!計3時間ぐらい歩いて疲れた体をリフレッシュ。

まーじで気持ち良かった!!肩とか足に加えて頭や手のひらまでマッサージしてもらえた。チップは多めに渡しました。

 

インドに向けての体力が回復したところで、トランジットのベトナム旅終了。

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

では、また~🛫