🛫大学生の世界放浪記🛬

2024年4月から世界一周を計画してる大学生です。21歳の視点から見た世界の景色を皆さんと共有出来たらなと思います!!

ベトナム料理、恐るべし

今回の記事から数回に分けて、去年の9月に行ったインドへの旅行をまとめていこうと思います。

少し時間が経ってしまったので、「書かなくても良いかな~」と思っていましたが、衝撃の連続で、自分の考え方も少し変わった旅になったので、是非皆さんと共有したいと思い、書くことを決めました。

 

それでは早速!

 

期間は、2023年の9月1日から8日の1週間。友達と2人で行きました。

予算10万円の貧乏旅行!ということで、まずはベトナムでトランジット。

 

利用したのは、あまり評判のよろしくない「ベトジェット」。

乗った感想としては、

「まあ、こんなもんかな。」

という感じ。

 

たしかに座席は狭かったですが、想像していたよりは快適に過ごすことが出来ました。あと、到着時に機内で流れていた音楽が凄く印象的で頭から離れなかった(笑)

約5時間のフライトを終え、到着したのは夜の9時半。タクシーで事前に予約していたホテルに向かいチェックイン。ただ、昼から何も食べていなかったので、おなかぺっこぺこ。ということで数少ない営業している店の中から選んだのがこちらの店。

ずいぶんと雰囲気のある店。お客さんは誰もいなく、お店の人とその友達?みたいな人の2人だけ。

 

店員さんは「What's this?」も分からないほど、英語は話せなく、まさに地元の方向けの店って感じ。

 

料理は何種類か置いてあって、たぶん自分で選んで注文するタイプだったんだけど、英語は通じず、もちろん自分たちはベトナム語を理解できないため、意思疎通がめんどくさくなった店主は、適当に選んで出してきた(笑)

 

それがこちら。

何の料理なのか、自分たちも分かっていない。

たぶん揚げ春巻きだと思う。そして、右の白い面がブンチャーっていう米粉麺かな。あとで調べてみて分かった。

 

ただ!味は美味しかった!!皮はサクッとしていて、中にはお肉と何種類かの具材が入っている。味付けも最高。

 

さすがベトナム。お店に入った時は、「やばい。入る店間違えたかも.....」とひそかに思っていたものの、料理は一級品。こんなことを一瞬でも思ったことを申し訳なく思った。

 

そして、これがきっかけでベトナム料理が大好きになった。